雨が・・・

最近になってやっと東北地方に、まともな雨が降って川の水量が回復したりして釣りやすくなったりしましたね。魚たちにも餌が多く流れてきたりして好影響なはずです。

 

でも、九州地方ではかなりな降水量を記録し水害が発生し、亡くなった方まで出ています。

現地が早く復旧してくれるとよいのですが。

 

 

自然は私たちに制御できるものでは無いんですね。

釣りをしているときに大雨が降ったりしたら増水してきて危険な状態になるかもしれません。

大人しく撤退しましょう。

小規模渓流で水量的には危険な状態にならない川でも林道が崩れて帰り道が無くなるかもしれません。

何回か通ったことが有る川なら林道の崩れやすい場所は見当がつくと思いますので、思い当たるような個所があるなら早めに川を上がりましょう。

 

安全を優先して楽しく釣りをしたいですね。