新色のご紹介

レテノール48Sに新色を追加しました。

ちょっとそれのご紹介でも。

 

 BKCT ブラックチャート    POYM パッションオレンジヤマメ    OIKW オイカワ

 

この3色の内、2色は薄型55mmモデルで試しに塗ってみて好反応だったから追加してみたもの。

それがBKCT と POYM 。

 

BKCT

これはテレストリアル(陸棲昆虫)を意識しているカラー。

初夏辺りから魚のメインベイトは虫になるでしょうから、特に今の夏場に効果的なんじゃないかな。

あまりトゥイッチせずにドリフトさせてみたり、ボサ際や枝下でポチャンと落してみるのも面白いかもしれません。実際に使ってみて他のカラーよりも着水直後に喰ってくることが多かったです。

どちらかというとイワナの方が反応させやすいかな。

あとは中々トラウトミノーには無い配色だろうから先行者とは違ったアピールを狙ったり、カラーローテの最後の一手とかでしょうか。

ボディは黒いけど背中はチャートなので結構見やすいです。

 

POYM

背中にチャートイエローとオレンジを組み合わせた視認性の高いカラー。

まだ薄暗いマズメや日陰でも良く見える。パイロットミノーに良いかもしれません。

アルミがキラキラと良く反射するのでアピール度は結構高いです。

パーマークは蛍光レッドに近い色をしているしこちらはヤマメの方が好みかもしれません。

これで秋に赤く色付いたヤマメでも釣れたらカッコイイですね。

 

OIKW

オイカワ。東北ではあまり見ないですね。もともとこちらの地方の魚ではないみたいですし。

背中は地味な色をしていますがヒラ打たせれば側面のアルミに光が反射して問題なく見えます。

一応雌をイメージしているのだけれど、これはイワナ・ヤマメどちらも偏ることなく釣れています。

オールラウンドに使えるカラー。手堅い1色。

個人的に最近はこれを結ぶことも多いかな。

 

 

各色に有利なシチュエーションってあるんでしょうけど結局は自分の好きな色で釣るのが楽しいですよね。この中からどれか1色となったら私は POYM でしょうか。見やすいチャート系が好きなんです。