ワイヤーベイト (トラウト用スピナーベイト)

トラウト用のワイヤーベイトといったらなんといってもスピナーが代表的ですよね。

スプーンと並んで古くからあるトラウト用ルアーの一つ。

 

以前にも書きましたがスピナーは私の好きなルアーの一つでもあります。

セルタやブレットンの優れた実釣力は素晴らしく、それぞれデザインは完成されてるなと感じます。

大きな仕様変更することなく数十年も生産され続けていることがそれを証明していると思う。

 

現在の市場はミノーが主力であり、2番手がスプーン、それに続くのがスピナーという順番でしょう。

(釣具屋さんの棚を見れば一目瞭然。)

ミノーをハンドメイドしていて言うのもなんですが、これはちょっと淋しい。

良く釣れるのだから実にもったいないと思うのです。色んなものを使えば引き出しが増えるのに。

 

私は釣具屋さんに行った時はトラウト用コーナーだけではなくバス、ソルトウォーター、フライ等の他の場所も目を通すことにしています。そうしてトラウト用に応用できるものは無いかと参考にさせてもらっているのです。

以前からこれは使えそう・おもしろそうだと思っていたのはバス用のスピナーベイト。

 

スピナー同様にブレードが付いたワイヤーベイトですが、特徴として

糸撚れしない

ブレードによる集魚力

ゆっくり引ける

根掛かりしにくい構造

 

これってトラウトにもかなり有効だと思うのです。バス用そのままでは大きすぎるからコンパクトにまとめて重さを調整してやればヤマメやイワナも釣れるはず。

イケるだろ。きっと
イケるだろ。きっと

そう思ってワイヤーを曲げ曲げしてシンカーとビーズを通して、ブレードをセットして完成させました。

 

バス用からすればかなりのサイズダウン、渓流用スピナーとあまり変わらない大きさ。

下にある50mmのミノーウエハーと比べると分かると思います。

スピナーベイトに合わせたフェザーフックも巻いて、なんだかとても釣れそう。

 

本格的な実践テストは来シーズンですが、これからとても楽しみなルアーです。