ミノーの張り合わせには

ミノーウエハーにフレームやウェイトの仕込みをしています。

 

溝を切ったり、穴を掘ったりした後にフレームとウェイトをはめ込んで接着するのですが、その際に使うのがセメダインCなのです。

子供の頃に工作でお世話になったことがある人も多いんじゃないかな。

セメダインC~ (ミノーは試作品)
セメダインC~ (ミノーは試作品)

実はこのセメダインCの成分はニトロセルロース。ミノーのコーティング剤のセルロースセメントと同じなんですよ。だから相性がとてもいいんです。

乾燥して固まれば溶剤分が飛んで軽くなるのもいい。大体、半日から1日で乾燥します。

 

接着強度はエポキシ等には及ばないけれどルアーには必要十分。今まで不安に感じたことは無い。

固まった後でもある程度の加工もできる。

 

コイツの利点は何といっても入手のしやすさ。どこのホームセンターでもスーパーなんかでも売っています。

足りなくなったらすぐに補充が出来る。これってすごく重要です。

 

私がミノーメイキングに使うものは誰にでもすぐ手に入るものばかり。

特別なものは何もありません。