カーディナルを軽量化して・・・

これはなんでしょう?

円盤に・・・
円盤に・・・

これをこうして・・・

貼り付けて・・・
貼り付けて・・・

グリグリしたり、紅茶を飲んだり・・・、またグリグリして。

すると・・・。

穴だらけに
穴だらけに

正解は、カーディナルのスプールを穴あけして軽量化するための下書きテンプレートでした。

穴あけは下側のみです。上側までやると美観を損ねるので、普段見えない下側に1.5mmと3mmの穴を開けれるだけ。

それで、どれだけ軽くなったのかというと・・・。

ノーマル
ノーマル
作業後
作業後

なんと! 驚きの1.63g。

 

見た目と作業時間の割に報われない値ですね。プラスチックですから高が知れているでしょうけど。

でも、ノーマルって21gもあるんですね。

 

僅かばかりの慣性の低下がドラグの滑り出しに貢献してくれるはずなのだけれど、これは体感できないレベルだぞ。次に作ろうかと思っている下巻を不要にするスプールリングと合わせても3g位の軽量化しかできないかもしれない。

 

やっぱりドラグの滑り出しの向上には、ドラグシステムそのものを弄るしか手はなさそうだ。

 

過去の関連記事はこちら