カーディナルドラグ性能改善計画 その3

渓流での相棒のリール、カーディナル。

武骨なデザインでいつもしっかり仕事をこなしつつ、時々ベールスプリングが折れたりして困らせてくれるカワイイ奴。

このリールの気に喰わないというか、もう少し良くなってほしい事にドラグの滑り出しがある。

もうすこし低負荷で滑らかに滑り出してほしい。

今までもそんな記事を何回か書いてきたので詳しくは割愛します。

ドラグ性能改善計画 その1

              その2

カーディナルのドラグを滑らかに

 

それで今回は、サイドプレート裏についているドラグ音出しピンの負荷を減らして滑り出しを軽くしてみる。

ドラグサウンドピン
ドラグサウンドピン

サイドプレートを外して確認してみると、ピンは穴に刺さっているだけでプライヤーで軽く引っ張るだけで抜くことが出来る。

直径を計ってみると、0.6mmである。

 

代わりになるものがちょうど(?)机の引き出しにありました。

ステンバネ線を・・・
ステンバネ線を・・・

0.5mmのステンバネ線を元の穴に差し込み、接着剤で固定して余計な長さ分をカットする。

 

ピンの傾きを調整してサイドプレートをリールに組み込む。

手で回してみる。

ちゃんとピンの弾く音がする。当然だが音が以前と違う。

 

肝心の滑り出しはどうか?

スペアのカーディナルと回し比べると、ピンを弾く抵抗が軽くなっている。

なんとなくではなく、ちゃんと差が感じられる。

 

まだ実釣で確認できたわけじゃないけど、改良は成功だと言えるかな。

 

よ~し、次はワッシャーだ。