スプーンとかスピナーベイトとか

皆様どうでしょうか。

釣れてますでしょうか。

 

私は昨日、友人と開拓に行ってきました。最初に目を付けていた川は先行者の車を発見し、目的地変更。

2本目は幸いながら先行者なし。

入渓点近くでまずまずのヤマメを釣り上げ、上流に釣り上がっていきました。この日釣り上がった区間は直線的で水が多い事もありルアーを流しにくいところも多かったですが8寸以上の魚影もチラホラ見えたので盛期になれば期待できそうです。

魚が抜かれないことを祈ります。イマイチなキャスティングも上手にならなければ。

 

ミノーだけじゃなく他のものもチマチマとやっています。

 

キズが多くなって、みすぼらしくなってきたスプーンの塗装を全部剥してプライマーを。

塗装し直してアワビ貼りで仕上げてコーティング。

普段アイ製作の時のコーティング剤を使うと一気に厚めのコーティングが出来て凄い楽です。

トリコロールはいいとして右のパープルが狙った発色にならなくて残念。

使って気に入らなかったらやり直し。

 

スピナーベイトも何回か作り直して続けています。

3月にはニジマスに相手をしてもらって有効性は確認済。

ダブルブレードでも結果が出ましたが、ワイヤー2本の2ピース構造は完全に強度不足。

本線とV字のブレードワイヤーの結合が甘い。

この時は、釣れた嬉しさよりも壊された悔しさの方が大きかった。

家に戻ったら速攻でワイヤーをぶち切って部品取りにしました。

作り直した2代目はワイヤー1本の通し。ワイヤー曲げが面倒ですが、強度は確実に上がりました。

近い内にリベンジしたいですね。