釣れましたでしょうか

6月の秋田サクラマス解禁。

釣れましたでしょうか。釣れたという話もチラホラ聞きましたが、全体としてはイマイチだったようです。

イマイチな状況でも釣る人は釣ってますからね。

土日を外した人もこれからまだチャンスがあります。

頑張りましょう。

 

 

私も1日に行ってまいりました。

三陸沿岸河川です。

いや~、この時は人気が少なくていいです。1日通して見かけた釣り人はフライマン1人だけでした。

久々だったので本気で攻めてまいりました。ですので写真なんぞ取っておりません。

結果からすればサクラは咲かず・・・でした。

 

サクラは2匹確認しました。

1匹は足元の弛みでユラユラしてました。2,3回、ミノーを近くに通すと嫌そうに避けていきます。

こりゃダメです。完全に見切ってました。頭に傷があったので1回釣られた魚かもしれません。

 

もう1匹はトロ瀬でモジッてるやつ。正直、イケると思いました。

が、シャローからディープまで探りましたが私のミノーは好みではなかったようです。

プロトのMDなんて良い感触なんですけどね。

 

上の瀬でギラギラ反応するヤツが居ましたが35cm前後に見えて本流ヤマメか小っちゃいサクラか分からず。狙ってる魚じゃないのでスルーして。

淵で追っかけてくる魚が居て期待させてくれましたが、正体はイワナ。渓流で掛けたら楽しめるサイズなんだけどな。

君じゃないのだよ。

 

足元の緩い浅瀬には稚アユがわんさか。しばらくしたらヤマメが急成長してるでしょうね。

 

 

1日通してやって釣れませんでしたが、やっぱり楽しかったですね。

次は釣るぞ!