山の住人

2013年の渓流シーズンが終わってしまいましたね。

早いですね~。つい、この前解禁したばかりのような気がします。

3月は雪で川に入れないとして4月からの6か月程の期間を川辺で過ごしてきたことになります。

皆様は2013年シーズンはいかがでしたか?

私は思った通りの結果が出ないこともありましたが、色々と発見もあり結構充実していたと思います。

まだ紹介していない釣行記もありますので少しずつ公開していきます。

 

今年は獣の気配をいつも以上に感じた年でもありました。

3,4回釣りに行けば何らかの動物に遇っていた気がします。

ボケてるんだなぁ
ボケてるんだなぁ
結構大きい
結構大きい

山の獣と言ったらなんといってもプーさん。熊である。

 

これは9月中旬に釣りに行った時に見つけたものだ。

柔らかい泥にくっきりと跡が残っているところを見ると少なくても前日、おそらくは当日にここを歩いていたんだろう。

写真がボケていて見難いが私の足は28cmと大きめなのだ。それと比べても結構なサイズだ。

立派な成獣だろう。

 

前のブログにも書いたがこれよりも前に小熊にも出逢った。

ぜひ成獣もお目に掛かりたい。

できれば写真にも収めたい。

でも、実際に近距離で出くわしたときにそんな風に対処できる自信は無いのだけど。