シリコンオイルスプレー

寒い日が続いています。冬だから当たり前ですが。

雪も降ります。

ですので雪かきの時に使おうと思って買ってきました。

スコップに噴きかけてやると雪が付きにくくなるので雪かきが多少楽になります。

ホームセンターに何種類か並んでましたが容量は似たようなものでしたので一番安いものにしました。

 

この様なシリコンスプレーをラインコート剤として使っている人もいるようです。

おそらくは安価であることを理由に代替えしてしているものと思われます。

私もPEにはフッ素コートの出来るPEにシュッを使っています。

この商品が一番メジャーでしょうからこれの代替え目的の人が殆どなのでは。

 

中身が一緒なんて言う人が居たりしますがPEにシュッはフッ素コートであるのに対し、これはシリコンオイルです。

似たような効果を期待して使っているのでしょうが中身は別物。

ちょっとシリコンオイルについて調べてみましたが比重が種類によっても違いますが、0.8弱~0.98程度でした。

ということは使った場合、疎水性の比重の軽いものでラインを覆うわけですから若干水に馴染にくくなるのかもしれません。

 

何種類か見比べていて気付いたのですが、溶剤使用のものと無溶剤のものがありました。

シリコンスプレーの会社は商品が釣りのラインコートに使われると想定しているとは思えません。

どんな溶剤を使っているか分かりませんので、いきなり噴き付けるのはちょっとリスキーのような気がします。

もし、ラインに使うのであれば無溶剤タイプの方が良いと思われます。

(写真のは無溶剤でした。)