燃料を替えて

燃料用アルコールを入手しましたので、再度実験。

 

30CC使用

燃焼時間 9分20秒

10℃ 350CCの水を沸騰させるまで6分程度 (転がっていたアルミ缶を使用)

 

燃料をエタノール99%から燃料用アルコール(メタノール76%エタノール23%)に替えたところ、ちゃんと青い炎になりました。黄色い炎は殆ど出ません。

炎色問題は解決。

 

しかし・・・

 

7つある噴出孔から均等にはガスが出ていないのが気に喰わない。

隙間から漏れてるところがあってガスに少し偏りがある印象。

沸騰まで6分というのももっと短縮できないか。

これはゴトクの高さも関係しているはずなので要検証。

ゴトクも引き出しの中にあったステンステーを適当に曲げて作ったもので、強度は問題ないけど78gもあるヘビー仕様。

こんな重さじゃ話にならないので、せめて40g以下にしたい。

 

クッカーが200g弱なので、目標は

ストーブ

燃料

ゴトク

これら合わせて100g程度にして、合計300g以下にすること。

もちろん、クッカーの中に全て収容できること。

 

これ位なら持ち運ぶのにそれほどストレスにはならないかな。

でも、ウインドスクリーンは無いとだめだからもう少し重くなりそうだ。