極太イワナ

梅雨ですが岩手県はあまり降水量が無いようです。

レーダーを見ると局地的に降っているところはあるようですが、全体的には少ない印象です。

魚のコンディションはいい感じですが、まとまった雨が欲しいところ。

そういうタイミングで釣りに行きたいですね。

 

 

さて、釣果報告を頂きました。

岩手県の玉 様から。

 

コメント

「37㌢イワナです

アローで釣っちゃいました。

 

入渓点からあまりいい反応がなく連れのオッチャンと釣り上がっていくと、さもないポイントが現れました

3~4回キャストしても反応無し〓

アローを結んでいましたがトゥイッチのテンポを少し早めにしたら

いきなりひったくられるあたりにビックリ〓

魚がまったく見えなく油断していました。

イワナに首ふりをされるたびに、ヤバ~いと焦りながら、ど~にか釣り上げることができました。

釣り上げたとき

 

40くらいかぁ…あれ〓ないかも

 

と長さに対してめちゃくちゃ太く筋肉質で厳ついイワナでした。

前からアローの使い方を考えてましたが、トゥイッチの振り幅を自在に変えられるので
場所を選ばずオールマイティーに使え、レテノールとは違った動きをするので
レテノールとともに必要なミノーです

次はヤマメの投稿できるようにがんばりま~す〓 」

タックル  ロッド  Expert Custom EXC510ULX
       リール  Cardinal 33
       ライン  PE 0.8号  リーダー 6lb 
       ルアー  Arrow53S

 

玉 様

良いイワナを釣っておられますねぇ。三つ口になっているところを見ると雄でしょうか。

貫録のある面構えをしています。

個人的にはピンと張った胸ヒレに注目してしまいました。

なんとも言えない燻されたような色合いと対照的な白い縁取り。

こういうパーツにも美しさや野性を感じるものです。

 

 

最近は渓流でもPEを使う人が増えてきました。

モルフォのルアーは最近のインジェクションとは違い軽めの設定なので、PEの比重の関係上浮き上がりやすいかもしれません。

お腹に板重りを貼るのはあまりお勧めしませんが、お腹のスプリットリングのサイズを一つ上げると若干ですが水噛みが良くなります。(通常 #1  ⇒ #2 )

現場でも手軽に変えられるので試してみてください。

 

釣果投稿ありがとうございました。