Cardinal Smooth Drag washer

やっと公開ですね、引っ張りました。


カーディナルは愛着のあるカワイイ奴ですが、どうにもドラグの滑りが悪いです。

それが不満であれこれ(Cardinal syndrome の過去記事参照)やってきたわけですが、なるべく低コストで手軽なシステムにしたかった。

純正のドラグ構造を加工することはしたくない。

となると、手っ取り速いのはワッシャーの変更。

思いついたのがフェルト素材への置換。


ですが、これが曲者でカーディナルのドラグワッシャー寸法はとても小さく、締め込みによる圧力と回転によって千切れてしまうのです。

最初はそれなりに具合がいいのですが、15釣行位が限界でした。

いくらなんでもこれでは耐久性が足りません。10回使ったら、もう安心しては使えません。

しかし、フェルトのフィーリングは捨てがたい。

フェルトワッシャーの耐久性向上が問題でした。

幸い、アイデアはすぐ浮かんだので今シーズンその耐久性の確認を行っていました。

結果、見事千切れることなく、ほぼ原形を保ったまま性能もそれほど落ちることはありませんでした。

一般的なアングラーであれば、2シーズン近く使えるだけの耐久性を確認できました。


フェルトだけでなく、滑りの良い樹脂素材のPワッシャーを組み合わせることにより、セッティングの幅を持たせてあります。

粘りのフェルト、滑り出し優先のPワッシャー(厚さ違いで2種)。それと純正ワッシャー。

最大3素材を組み合わせることにより、アングラーそれぞれ好みの性格にすることが可能となります。

フェルト Pワッシャー2種2枚  計5枚セット  ¥1,000
フェルト Pワッシャー2種2枚  計5枚セット  ¥1,000

商品の詳細は次の記事に続きます。

取り急ぎ、報告です。

 

今回は、イーハトーヴ釣具店様に納品させていただきました。

30日の午後には入荷してると思われます。

トラウト担当の方にはサンプルを使っていただきましたので、直接使用感等が聞けますので興味が有る方はぜひお店に足を運んで伺ってみてください。

先日、山上湖にヒメマス釣りをご一緒しました。その時の模様も聞かれると面白いと思います。