雪代の流れ

湿度が高いのは毎日少しずつ雪が融けているからではないでしょうか。

例年に比べ最近は気温が高いので、少し降った雪も車道ならば3日もあればドライになっているほど。

本来なら今頃は寒さのピーク辺りの筈ですが、昨日は雪ではなくみぞれや雨でしたし。

これから2月に大雪が降ったりすることはあるかもしれませんが、今冬のトータル積雪量は少ないのではないでしょうか。

今年は雪代が抜けるが早そうです。ならば、盛期突入も早まるか。

 

雪代の川からの釣果報告も頂いております。

再度、岩手の玉さまから。

 

「今年初の尺イワナです

ヘビーシンキングで出ました35㌢イワナです。

どこの川もユキシロ混じりで釣れるのはちびヤマメばっかりでした。
いいサイズの魚もなかなか口を使わない状況でした。
釣り上がると岸際に岩を発見。
その岩の下にちょっとしたエグレがあり、ヘビーシンキングを沈めてトゥイッチさせると…
ドゴン!
ひったくられるあたりの後、首ふりされましたがなんとか釣り上げることができました。
ちょっと痩せた感じでしたが冬を越した居着きの厳ついイワナでした。

ヘビーシンキングで良いスタートがきれ、今シーズンもモルフォルアー達に活躍してもらいますよ~」

タックル  ロッド  Expert Custom EXC510ULX
       リール  Cardinal 33
       ライン  PE 0.8号  リーダー フロロ5lb 

 

4月の釣果なのですが、この時期ですとまだまだ水温も低くなかなか魚は上ずってくれません。

変温動物だからか、盛期ほど体が動いてくれないのでしょう、ルアーは齧りたいのに。

ならば、こちらからルアーを沈めて近づけてやるのが一番有効ですよね。

Rh52HSは低水温期に頼りになるミノーです、フリーでの沈みも早く普段3g台のものを投げることが多い私にとっては石が沈んでいくような感覚です。

でも、ちゃんと泳ぐように仕立ててあります。

これからもコイツでいじめてください。



釣果投稿有難うございました。

解禁まで40日というところ、秋田ではサクラマスがちらほら釣れてきているようですよ。