画材屋は素材の宝庫

北上のVOICEで買ってきました。

ホームセンターとか画材屋はちょくちょく行きます。

前々からあると便利だなと思っていた水性ペンで良さげなのがあったので試しに購入。

これであそこをああしてと・・・。

画材屋にはルアー製作の素材や釣りに使えそうなものが色々とあるので眺めているだけでも楽しいですね。

商品を手に取ってその場でアイデアを思いつくことも少なくなく。

大変お世話になっております。


ランディングネットですが、オイルフィニッシュしているところです。

1回目と2回目の後では、感じが少し違いますね。

1回目の後は乾燥後に滲み込んだオイルが若干噴き出しているようでしたが、2回目は油砥ぎも行っい、その後はしっとりとして落ち着いた艶が見えるようになり色気が出てきました。

あと何回かやろう。



そういえば今年は秋田のサクラマス解禁が早まり、4/1からになってたんですね。

(たしか8/31まで)

最近知りました。

釣り人からすれば4月5月の最盛期に出来るようになったのは喜ばしい事ですが、早期解禁が数年続くと将来的にサクラマスの個体数減少に繋がるのではないかと少し不安です。

普通に考えれば今までよりも釣り上げられる数は増える筈ですから。

(6月末の禁漁で十分だと思うんですよね、サクラマスは)

リリースする場合は魚になるべくダメージを与えないようにするのは当たり前として、マナーを守って釣りを楽しみたいものです。