リーダー

今年はPEラインも結構使って試してみております。

ラインはサフィックス832でありまして、最近は価格が下がってきたPEラインに比べるとあまり安くはない商品ですが比重が約1.1となっているので水馴染みが良く軽めのシンキングミノーと相性が非常に良いと感じています。

表面の色落ちもそんなにしないのでガイドやラインローラーに纏わりつくことなく使いやすいです。

 

んで、リーダーなのですがバリバスのエリア用フロロ5lb1.0号をまずは試してみて、他のフロロリーダーより一回り細くしなやかでなかなかよろしいです。

朝から使って昼に交換していますが高切れも経験なく使用できています。

それで6月にもなるとアベレージサイズも上がってきて侮れないサイズも出てくるので(掛けて釣れるかどうかは別問題だが)、6lb以上にしようかと思っています。

 

今現在試しているのがナノダックス7lb1.2号。

材質が違うので単純に比較できないが一回り太くなった分、ハリが出てミノーの動きがフロロ5lbの時に比べると少しキレが落ちるのだが慣れてしまえば十分使えるというのが何回か使ってみての印象。

7lbあるので強度は頼もしく、キズと結束に注意すれば容易なことでは切られない筈。

ナイロンベースのリーダーだがそれほど伸びない様で手で引き千切ってみると、グゥーっと耐えて少し伸びたところでブチっと切れる感じ。

エリア用フロロには6lb1.2号のものもあるので、次はこれも試してみる予定。

それで、よりしなやかな方を採用しよう。