本流の砲弾

雨が降りませんなぁ。

このところ晴ればかりで川の水は少なくなっていく一方です。今日の午後は雨の予報でしたが、ほとんど地面を濡らした程度で大したことはなかったです。

花巻の比較的水量が安定している川を覗いてみましたが、この時期としてはかなりの渇水。

3週間前までは押しが強かった流れがすっかり大人しくなってました。

早くまとまった雨が欲しい今日この頃ですが、釣果投稿いただきました。

前回は見事なヤマメを見せていただいた宮城のmiura様から。


コメント

「鮎釣りシーズンが始まる前に、本流尺ヤマメを求め、宮城県県北河川での釣行でした。

人気ポイントのヤマメは完全にスレていて、チャンスは多くても2回。

いつものRH52HSではなく、ヘレナ53を速く厚い流れの

下にいるヤツの鼻先に送り込みました。

ドリフトからターンに入る瞬間、銀色の影がヘレナ53に追いつき襲い掛かりました。

何度も走られ、何とかキャッチしたのは41cmのサクラマス?(戻りヤマメ)でした。」

タックル ロッド  Sylpher SYKsi-49UL

           リール RARENIUM CI4+  C2000HGS

           ライン   PE Sufix832 0.4号

     ルアー  ヘレナ53


ヤマメなのかサクラなのか判断に迷うところですが、どちらにしても精悍な顔つきと見事な魚体です。

ヘレナをがっつりと咥えています、これならばヒットの時の手元に伝わる衝撃は相当なものだったのでしょう。

ヘビーシンキングでも攻められない厚い流れの上波を突き破って攻められるヘレナの潜行力と強烈なアピールは他にはないものです。作り手のイメージと使い手の判断やアプローチが見事にはまった結果だと思います。

釣果投稿ありがとうございました。