塗装終了と・・・

今年の岩手には梅雨は来ない。

そう確信した今日この頃でございます。

雨らしい雨もろくに降らないまま気象庁は梅雨明けを宣言しますよ、これは。


ミノーですが、塗装が終わりアイを入れて色止めの最中。

気温も今日はある程度上がってたので乾燥が早くていいですね。

各色塗りましたが、前回製作時とは色調を若干変えて塗ったものもあります。

なぜかというとその時の気分というか、前とは色の嗜好が変わったから。

微妙に変化していた方がハンドメっぽくてこれはこれでいいかなと。

パープルバックは以前より視認性があがっていると思います。


ちょびちょび進んでいるロッド製作の方はというと、グリップ周りの組み立て。

特に難しいところはなくサクサク進みます。

だってブランクや金具に合わせてコルクの外内径を削ったり、コアテープ巻いてスペーサーにガタが出ないようにする作業が主ですから慌てずやれば誰でも出来ます。

ちょっとミスったところが有って、フォアグリップは37~38mmを予定していたのだが端面の直角を出すのに少々削りすぎて36mmになってしまったこと。

結構悔しい。

各部品の長さ等を合わせたら必ず仮組して不具合が無いか確かめる。

問題なかったので、各部にマスキングしてエポキシ接着。

ストーブの近くに置いて反応を促進させて時間短縮。

接着中はずれたりしない様に輪ゴムで4方向から押さえつけた。

完全硬化していないがリアグリップを通してみるとこんな感じだ。

だんだん形になってきた。