コロコロローラー

ボディの表面にアルミ箔を貼りますよね。

ウチのミノーは一般的なキッチン用アルミ箔を単目ヤスリで鱗目を刻んだものを貼っています。

それでアルミ箔に鱗目を転写するときに使うのが、ゴムのローラー。

たぶん本来は壁紙を貼ったりするときに使うものだと思いますが、適度な弾力のローラーがアルミ箔をしっかりとヤスリに押し付けてビシッと転写できます。

結構これを使っている人は多いんじゃないかな。

なかなか使えるヤツです。

これなんですが、ローラーがゴム製だからか小さなゴミやホコリなんかがくっつきやすいんですよね。

ゴミがアルミに付いてしまうのはよろしくないので、アルコールやシンナーで拭きあげて綺麗にします。

そうするとですね、今度は転写して転がしたときにアルミ箔がピタッとローラーに引っ付いてきます。

いちいち剥すのも面倒で新たに問題発生です。

これを経験した人も少なくないかも。

ハンドメあるあるですね。

で、どうしてるかというとローラー面にマスキングテープを貼ることによって防止できます。

巻始めと終わりが重ならないように隙間なくキッチリ1周貼ります。

重なったり、隙間があると転写した時に跡が出来てしまうので注意。

今までちょっとストレス感じていた人はお試しあれ。