目玉入れ

3Dアイの接着をしました。

この工程は一昨日で、本日は色止めのセルロースの吹付をやっておりました。

67のイワナは久しぶりに塗った気がします。

塗るたびに色合いやら違いますが、それはそれでハンドメらしくていいかなと。

週末はフィッシングショーがあったみたいですね。

東北の田舎の地方都市ですと縁の無いイベントですが、販売前の新製品を一足前に見れる貴重な機会ですね。

ヴァンキッシュが16モデルになるそうで、遂にこうなったかと唸らされたのが左右非対称ローター。

ラインローラーと反転機構が今まで同じ側に付いていたのを左右に振り分けて、部品の重さでバランスを取ろうというもの。

結果、重り部分が無くなりさらに軽くなって、2500のローター組で31g(だっけ?)を達成しているそうな。(バスプロの人が説明している動画がありました)

これ、ほぼ同じサイズであるカーディナルの半分しかありません。

カーディナルのローター組は60gはありますから、えらい差です。

カーディナルはスプールは軽いですが、その分を考慮しても16ヴァンキッシュは素晴らしいレスポンスと感度を実現していそうです。

現物を見てみるのが楽しみです。(買えないけど)

 

部品の配置で積極的にバランスを取る。

これを知った時、かつての大森インスプールを連想してしまいました。

私の頭の中は昭和を引きずっているのでしょう。