友人と尺ヤマメと

27日晩は雪が降ってました。

多少積もりましたが、次の日の昼過ぎには大体融けてしまいました。

ですが、山の方には貴重な雪だったに違いありません。先日の雨で流れてしまった分を補うには全然足りないでしょうが貯金が少しだけ戻ったはず。

 

15年度最後の釣果投稿いただきました。

岩手の工藤さまから。

コメント

「秋モードに変化した渓流へいつもの友人と、2015年まだお目にかかれていない尺ヤマメを釣りに行ってきました。いつも通りアローを結び、ひたすらキャスト。アローってすごく扱いやすくて、いい泳ぎするんですよね。自分の中では特に夏の渓流にはバツグンに結果だしてくれるお気に入り。でも秋の魚はそう簡単には釣れてこない。だから面白いんです。

中々サイズが出ないまま時間は過ぎ夕方。友人は秋色の泣尺を釣って自分は、半分あきらめてた。それを見た友人が、『あそこのポイント出るよ!やりなよ!』とポイントを譲ってくれました。

今日の最後の大場所ポイントになるなと思い、ルアーをアドニスにチェンジ。アローは夏、秋ヤマメにはアドニスと自分の中で決めていた。アドニスはアローと同様に操作性はバツグン。アローとの違いは、レンジコントロールが効くオールマイティーなルアー(自分なりの解釈です)。アップでロングキャスト一投目でした。ガツン!見えた魚体は秋色に染まったヤマメ。慎重に取り込み計測すると34センチ。待望の尺ヤマメでした。しばし綺麗な魚体に見とれリリース。
『よかったな!』と友人が一言。素晴らしいドラマとなりました。友人に感謝感謝のヤマメとなりました。やっぱりアドニスやってくれました。」

<Tackle>
 ・RoD  Expert Custom EXC510ULX
 ・Reel   Cardinal 33
 ・Line    PE
 ・Minnow Adonis50S

 

アローで釣られた貫録の尺ヤマメ。

幅広の魚体にこの時期に釣ることは容易ではないだけにズシリと感じるものがあります。

秋色が浮かび、パーマークも見え素晴らしい一美です。

最後に大場所を譲ってくれた友人と自然に感謝ですね。

 

投稿有難うございました。

明日は遂に解禁ですね。

行かれる方は安全に気を付けて楽しみましょう。