コネクティングリンク

パーツを交換しました。

コネクティングリンクです。ギアとシャフトを繋いでオシュレートさせる弓状のあれです。

長年(といっても10年も使ってないが)の使用により、リンクと立方体のカシメがかなり緩んできていました。

写真を見ればわかりますが、大きく隙間が開いてしまっています。

そのせいでこの部分のガタが大きくなってしまっていて、それがシャフトの前後方向のガタも大きくなってしまっていました。

つまり、スプールの前後方向のガタが大きくなるという事なので、巻き形状に影響します。

昨シーズン以前から気付いていたのですが、騙し騙し使っていて放置しておりました。

ゆるゆるなのでそろそろカシメが飛ぶかもしれないと、今回交換しました。

新品はほぼガタはなく、指で回すと少々きついくらいですがハンドルの巻心地は殆ど変りません。

交換後は、ガタが減ったお陰でラインのテーパーがやはり少し変化しました。

 

めったなことでは壊れない部品だと思いますが、壊れると当然リールとして使えなくなります。

バネを持ち歩いてはいてもこの部品のスペアを現場に携帯してる人は居ないでしょうからメンテした時に時々確認してみると良いかもしれませんね。