小細工

先日の事、毎年の楽しみですが遠征しまして山上湖まで行ってまいりました。

場所にも依るものの、姫様はちゃんと接岸しておりまして、あるポイントでは大群を確認。(しかも、貸切!)

射程内に軽く数百匹は居ても、簡単には口を使ってくれません。

そんな中にもお相手してくださる姫様が居まして、目標としていた40cmを何とか釣ることが出来ました。

サイズは出たものの、当日は思うようにヒットさせられない魚ばかりで、腕の未熟さとこの釣りの難しさと楽しさを再確認してまいりました。

(この時の模様はいずれ釣行記で)

上の魚はミノーで釣れましたが、金物で狙うのも楽しいこの釣り。

時間としてはスプーンを投げていた時間の方が長かったですが、未熟さゆえ、この日は根掛かりに泣かされました。

次回は、リベンジです。

効果があるかは何とも言えないですが、スプーン用シングルに小細工です。

中程にスレッドで玉を作り、オレンジのエポキシでコーティングして対象魚の卵大のアピールポイントを追加してみました。

簡単に騙せるとは思えませんが、バイトの最後の一押しになってくれればしめたものです。