グリップ組み立て

前回の続きです。

グリップに必要な部品を揃えました。

コルクグリップ。

既に必要な寸法にカットしちゃってますが、フライロッド向けのグリップを利用します。

ルアー用のもので探すよりも、もしかしたら適当なものが見つかりやすいと思います。

そして、フライ用の方が大抵ちょっと良いコルクだったりします。

今回は雰囲気良さげなウッドリング付きのを入手できました。

フォアとリアで色味が多少違いますが、使っていくうちに馴染むでしょ。

カーボンパイプは汎用ストレートのものから切り出します。

今回は240mmとします。大丈夫だと思いますが、並み繋ぎ部分の事を考えて裂けに多少強いクロスカーボンです。

ブランクとのジョイントの微妙なテーパーは、簡単な方法でちょちょいと合わせてしまいます。

外径9mmのパイプでしたので、部品の組み付けはテサテープとコルクテープで少し嵩上げしてやるだけでリールシートやコルクグリップの内径と合わせることが出来ました。

各部品を合わせると、こんなです。

両端のワインディングチェックとバットプレートを付ければ完成です。

ロッドのグリップなんてのは、部品が揃えばあっという間に組み上がってしまいます。

ミノーは1ヵ月も掛かりますが、これくらいなら半日も掛かりません。

スペーサーを削り出すとかなると途端に難易度や必要な道具・機械が大げさになってしまいますが、ルアーのハンドメイドよりもずっと取っ掛かり易いものなんです、ロッドを弄るのは。