ヤツメウナギ

世間はGW。

いつのまにか後半です。昨日は随分と気温が上がってきて初夏を思わせるほどでした。

もうすぐ、ゲーターの出番だな。

先日、とある小河川で釣りをしていたら流の緩い浅瀬にニュルニュル動くものを発見。

一瞬、何だ?と思いましたが、よく見てみるとヤツメウナギでした。

10匹位が団子になって集団お見合い中の様子。

邪魔しちゃ悪いと思い、しばし静かに観察して、ちょっと動画を取らせてもらったり。

大きさは150mm前後で、おそらくスナヤツメというヤツ。

くねくね、びゅるびゅる~と動いて見ていて飽きません。

水門や堰堤によって下の本流とは交流は絶たれてしまった水域だけど、まだこの辺りは彼らが世代を繋げるだけの環境が保たれているということです。

これからもこのままでありますように。