レンジキープ力

毎日、暑い日が続いています。

水温も上がり、人間だけではなく魚もバテていそう。

県南東部と西和賀は幾らか降ってるみたいですけど、早く潤いが欲しいところ。

 

釣果投稿いただきました。

岩手の玉川さまより。

コメント

「朝イチでは入渓できなかったので、諦め半分で川に向かいました。川に着くと、水量、水色ともに申し分なし。先に叩かれただろうと思いながら、1投目を投げようとベールを起こしたら変な音が(汗)
ベールスプリングが折れてました。

まだ釣り始める前で良かったと思いながらスプリング交換(笑)
気を取り直し1投目、幸先良く銀毛ヤマメが掛かり、もしかしてまだ叩かれてないかもと期待しながら一級ポイントへ。期待して攻めましたがコッパばかり。やっぱりダメかと釣り上がると流れ込みが深めの瀬が。

とりあえず様子見でとキャストしたら、いきなりガツンと手応えがありました。

反射的にアワせた(と思います)ら、ドラグを鳴らし首フリしたのて、尺オーバーのイワナかも?と思いながらやり取りしてると魚体が見えて、思わず「太っとぉ!!」と声に出してしまうほど太い魚体の唐草模様が見えて、50センチクラスかぁ、と期待しながらネットイン。
ネットの中のイワナを見て、久しぶりに40オーバー確定で自己記録更新かもと思ったのですが、いざ計るとピッタリ40センチ(汗)。
あまりに太すぎのイワナで、最近大きいのを釣ってないから目測を誤りました(笑)
立派な魚体の三つ口イワナで満足できました。けど、やっぱり長さがもうちょっとあればなぁと思いながら、にやけ顔で帰宅しました。」

 

Tackle

Rod   EXC510ULX

Reel  Cardinal33

Line   PE

Lure  Rh50S

 

背中の唐草模様とヒレピンのマッチョなボディはまるで魚雷のようです。

目測を誤らせるほどの体躯に、これはわがままに言う事をなかなか聞いてくれそうにありません。

お腹の中にはアユや子ヤマメが詰まっていそうです。

春にちょっとだけ作ったRh50Sですが、ウチのミノーの中では下のレンジを攻めるのに向いておりますが、ちょうど深瀬にマッチしたのでしょう。

52HSよりもロッドの負担も少なく扱いやすくなっているので、活躍の場面は多そうですね。

釣果投稿有難うございました。

 

 

月末頃に、アドニスの発送を予定しています。