キプリス 48S 発送しました

冬場は、気温が低くてどうしても乾燥に時間が掛かっていますが、キプリス48Sが出来上がりましたので19日に発送いたしました。

今回の納品先は、盛岡のイーハトーヴ釣具店さんです。

もうすぐ店頭に並ぶと思いますので、宜しくお願いいたします。

ご覧の通り、ぺちゃんこ御煎餅ボディとなっています。

厚みは最大5mm程度。薄くするだけなら、もっと追い込めますが浮力や強度を考えると実用限界はこれ位になると思います。

扁平ボディになるとキャストが不安定になると言われますが、心配しなくても大丈夫です。

ここまで薄くしてリップもコンパクトにすれば空気抵抗は小さくなり、ウェイトも後方に集中させていますのでシューン!と伸びていってくれます。

タダ巻きではタイトなウォブリングですが、ラインスラックを意識して一瞬だけリップに水を当てるようにしてやれば、ビランビランに踊ってくれます。糸はあまり巻かないでも動いてくれます、巻くと余計に前に進んじゃいますから。

コツを掴めばかなり細かく刻んでヒラを打たせられるでしょう。

 

あと40日もしないで解禁です。

そろそろ準備を始めてもいい頃ですね。