姫様だけじゃなく

桜が満開になりそうになってきた北上ですが、これから雨が降るようで折角の桜が散ってしまうかもしれません。

最近は、一日の気温差が大きくて日中気温が上がっても最低気温が低い日だったりすると魚の反応が鈍かったりします。桜が散ってウドやタラの芽が出てくる頃になると彼らも御機嫌になってくると感じます。

 

釣果報告頂いております。

遅くなってしまいましたが18年分の最後の紹介です。(遅くなって申し訳ありません)

定期的にご報告頂いております新潟の板垣さまより。

コメント

「禁漁期に入りまだ釣行可能な隣町の漁協が管理しているC&R区間に行ってきました。十和田湖のヒメマスフリークに贈る専用設計ミノーがイワナにも効くのだろうかと思いつつ入渓。効きました、ライトタックルでした、結果スミス マジカルトラウト ULF MT-TEC50ULM ベイト足場の高い岩の上でさらに大物がヒットしたのはいいですが取り込みに無理をしてロッドを折りました。(泣)」

Tackle

Rod  マジカルトラウト ULF MT-TEC50ULM

Minnow  Amathon 50MDF ルチノー

 

姫様向けのミノーですが、主にリトリーブ主体を狙って作ったものなのでミスバイトが起きにくく、ぐねぐねとウォブリングの強いものが好きなイワナにも適していると思います。色合い的にもオレンジは彼らの好みですし、ルアーの性質を考えるとニジマスにも良さそうです。

かなりゆっくりとしたスピードでも動くので、まだ水温の低い時期に淵なんかでじっくりと魅せて誘うなんてことも出来ます。

専用だからと言ってそれだけに使うのはもったいないですので、色々と試してみてください。

新たな発見があり引き出しが増えるかもしれません。

投稿有難うございました。

 

 

18年の投稿はすでに締め切っておりますが、19年の投稿も届いてきています。

対象者様へのプレゼントミノーが遅れていて申しわけありませんが、製作中ですのでしばらくお待ちいただけますようお願いいたします。