巻きに巻いた

先日、釣り歩いていた時にちょっと足を滑らせ、くるぶしをしたたか石に打ち付け痛い思いをしたビルダーです。

最近は日差しも強く苔ヌルもべったりなんてところもありますから、足元には注意くださいませ。

週間予報を見ると、35℃なんてヒドイ数字が並んでおりました。夏真っ盛りですね。

 

巻きに巻いてやったぞ、シングルフック!

なかなかコレ!といったものに巡り合わなかった針ですが、V社から出ているのが唯一これなら使えるというものがありまして、近いものがないかと色んなメーカーを物色しておりました。

それでやっと、見つけ出してきたというのが今回のもの。

チヌ針タイプがよく見かけるのですが、個人的にはどうも針掛かりがイマイチに感じられていました。折角、バイトしたのに合わせるとすっぽ抜けてくることが多い。

たぶん、針先が立ちにくいのか、トラウトのバイトの仕方と口の形にマッチしていないのだと思う。

 

探し出してきたのは、こんな平行四辺形のような形のものです。

この形状が肝なのか、チヌ針よりも針先が引っ掛かりやすくフッキング率が向上しています。

全長が短めで、ケイプ広め。ゲイプは、トレブル#10と同等。

尺上のサイズが掛かっても、簡単には伸されない強さもあります。

サイズ感は上のような感じで、48㎜のキプリスでも前後絡むことなく、正にミノー向きの針になっています。

うちのミノーだと、キプリスとレテノールがシングルに相性の良いモデルとなっています。

有名なところだとアレキサンドラなどが各社から出ていますし、スピナーとかにも交換用として選んでいただけたらと思います。

イーハトーヴ釣具店さんの店頭に並んでおります。それとD-LOOPさんにも現物サンプル送付しておりますので興味のある方はそちらまでお願いいたします。

 

 

大量に作ってみて、巻くのに時間がかかるのはもちろんですが、最後にスレッドをコーティングするのが結構な手間だと痛感。

100本単位をもっと楽にできるようにならないか考え中。