お知らせ

ミノーとルアー回収棒 発送しました

気温が上がったり下がったりで安定しなかったり、風が強く吹く日もあり季節が変わってきたのを感じます。

もう流石に雪は降らないと思うので、天気のいい日にそろそろ釣りに行きたい。

 

去年もちょっと作ったのですが、少し気になる部分もあったのでその点小変更して、変わり種を放流しました。

 

Oddball (変わり者の意)

48mm 3.2g前後

 

上下反転デザインのミノーです。弱った幼魚のイミテーション、瀕死の小魚がフラフラと力なく流されてしまっているイメージで使ってもらえれば個性が活きると思います。

バシバシとトゥイッチするよりも、小刻みに振るわせる様に流してみてください。

攻撃なのか、後ろから近付いてきた魚が一旦横に回り込んでから体当たりようにバイトしてくることがあります。縄張りに入ってきた同族を追い払っているかのようです。

これは、ナチュラルカラーにおいてより顕著です。

玉虫カラーを前回に続いて塗ってみました。キプリスよりも、このボディの方が相性が良いと感じます。

イワナやニジマスに効かないかなぁと、パロットも塗ってみたり。

トラウト向けでは、あまり見かけないクラウンも。

 

イーハトーヴ釣具店

D-LOOP

Palette 

 

これらのお店に放流しました。各店とも通販できますので、気になる方は問い合わせお願いします。

 

ルアー回収棒のLure Salvager ルアーサルベージャー、好評いただいております。

今回、ミノーと一緒に各店に発送しました。

ヘッジホッグスタジオさんでも、取り扱って頂けることになりましたので、よろしくお願いします。

 

イーハトーヴ釣具店 トラウトルアー展示会

3月になってから雪が降ったり、すっきりとしない天気が続いていますが、来週からは気温が上がるようですね。

早くぽかぽか陽気の中で川を歩きたいですね。降った雪が融けて、逆に水温が下がっちゃうかもしれませんが。

 

毎年恒例のイーハトーヴ釣具店トラウトルアー展示会の時期がやってきました。

普段は作らない変わり種を仕込んでいます。

なんとか間に合いそうです。

会場でお待ちしております。

 

トラウトルアー展示会

新規取り扱い店 Palette

解禁間近になって、寒さが戻ってきている感じがありますが、雪自体は少ないです。

例年よりも、多くの川が歩けるようになっていると思います。

そんなタイミングで、新たなお店がオープンしました。

〒023-0889 岩手県奥州市水沢高屋敷14-2

tel 070-9157-8886 mail palette_oshu@yahoo.co.jp

営業時間 12:30〜19:30 定休日 火曜日・水曜日

 

アングラーズショップ パレットさんが奥州市の水沢に22日にオープンしました。

モルフォのルアーやシングルフック・ルアー回収棒等のアイテムを取り扱って頂けることになりました。

もちろん、他のビルダーさんの作品も沢山並んでいます。

午後からの営業になっていますので、釣りの帰りにでも覗いてみるのが良いかもしれません。気さくな店長さんが迎えてくれると思います。

よろしくお願いします。

 

週末は藤原の郷へ

明日からは連休ですが、渓流解禁も間近に迫ってきました。

24日に、江刺藤原の郷でハンドクラフト作品の展示即売イベントがあります。

 

プリマヴェーラ ハンディ クラフトフェア

 

会場は、駐車場脇レストラン2階。入場は無料です。

こんなのもあったりします。

ミノーは、間に合うかなぁ。

プリマヴェーラ ハンディ クラフトフェア 2/24

来週末土曜日に江刺 藤原の郷にてイベントがあり、出店します。

釣具系のみならず、一般雑貨や様々なハンドクラフト作品の展示即売会となります。

 

2月24日(土)10:00から15:00まで

お休み処えさし藤原の郷2階ホールにおきまして開催します。

オリジナリティーアイテムを携え、60店舗が勢揃い💛

珍しいモノや欲しいモノがきっと見つかります‼

入場料は無料です。お気軽にお越しくださいませ♪

https://www.fujiwaranosato.com/topics/handicraft-fair4/

 

 

前回の記事で、フックやカーディナルのバネ・ドラグワッシャーセット等の直接のリクエストを受け付けているとしましたが、欠品が出てきています。

ツインテールフックとカーディナルのバネが在庫無しになり、材料の手配中となっておりますので、少しお時間いただいています。

キプリス48S 発送しました。

24シーズン解禁まで2ヵ月を切りました。

新製品の情報も流れてきています。

遅れながら、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

前回に続いて、イーハトーヴ釣具店さん向けにキプリス48Sを発送しました。

これで、今回製作分は殆ど発送となりました。

24シーズンの釣りにお役立てください。

 

今年もありがとうございました。

年末となり23年もあと僅かにになりました。

23シーズンは、とにかく暑かった印象が強いです。9月を過ぎても、暑さを引きずり水温が下がってきませんでした。魚の色付きも遅く、紅い魚は中々見かけませんでした。

近年、難しい状況が続いてるような気がしますが、果たして24シーズンはどうなりますか。

 

先日、23年最後の発想を済ませました。

キプリス48Sのカラーは次の通り。

玉虫

ギル

ピラニア 側面にラメを散らして鱗の煌めきを表現。

ゼブラCT 縞模様で動きがくっきりします。

ゼブラブルー

ブラウン

紅玉 木目です。

玉虫のお腹は、マジョーラ調です。

 

発送先は、

D-LOOP  ルアー回収棒も一緒に納品

ちゃっか屋

 

ちゃっか屋さんは、正月明けの販売になるようです。

よろしくお願いいたします。

 

皆さま、良い新年をお迎えください。

ルアー回収棒 Lure Salvager

寒気がやってきて寒い日が続いています。11月ですが、積雪がありました。

週末から気温が上がるようなので、期待。それに合わせて塗装をしよう。

冬は乾燥が遅くて苦労します。

 

 

無くても釣りには困らないけど、持っていると便利で助けられる、それがルアー回収器ではないでしょうか。

色んなメーカーから、似たような製品が出てますが、トラウトマンに知られるのはB社のものが思いつきます。お世話になった人も多いでしょうが、ちょっと高くて手を伸ばすには至らない人もまた多いのでないでしょうか。

大体6000円は超えます。

 

もう少しシンプルにしてリーズナブルなモノがあればいいなと思っていました。

仕舞寸法は30cm~160cm程度まで伸びます。

B社の物よりは、短いですが腕の長さを加えれば2m以上先までは届きますし、あまり長いものは重くなってしまいます。実用上、これくらいで十分との判断です。

約90gと軽量で、ベストの背中のポケットにも収まります。

他社の回収棒を使ってみて思ったのは、棒先の水中での視認性がイマイチだということでした。瀬の中で泡立っていたりする所に、差し込むと見えにくくなってしまう。

それを改善するために、フック部分を蛍光オレンジで塗装、視認性を上げています。

空中の枝などに引っ掛けた時は、U字部分で引き寄せたり絡め取ってください。

根掛かりした時は、釣り人側にテンションが張っているのでV字の部分で押してやれば外れやすいです。

状況に応じて、使い分けてください。

価格は、リーズナブルに¥2700 (税抜き)。

 

レターパックライト¥370 の封筒に収まるので、安価に発送可能です。

ミノーは、主に取り扱い店とイベントにて販売しておりますが、その他のフック類やカーディナル関連や回収棒等のグッズは、購入希望の方はお問い合わせから受け付けています。

 

Lure Salvager ルアーサルベージャー

30~160cm

¥2700 (税抜き)

 

正一屋さんとイーハトーヴ釣具店さんには、納品済みとなっております。

宜しくお願いいたします。

新規取り扱い店

先日の荒雄でのイベントでは、沢山の方に来場いただきありがとうございました。

お陰で楽しい時間を過ごすことが出来ました。

雄勝から峠を越えて会場へ向かいましたが、途中の山々はまだ緑が濃く紅葉は進んでない様子でした。

やはり、夏の暑さが長引いた影響でしょうか。

そろそろ、黄色くなり始めているころだと思います。今秋のヤマメは、赤くなっているのは今時期なんでしょうね。

 

新規取り扱い店さんのご紹介です。

山形県新庄市のフィッシングちゃっか屋さんです。

山形内陸北部の13号線沿いにあるお店です。1時間圏内に数多くの川があるトラウトを狙うには恵まれた土地です。小国川水系・鮭川真室川水系・最上川、、、10年かかっても探り切れるか分からないほどの河川があります。金山地域なんて、細かい沢筋が沢山あります。

気さくな店長さんが相談に乗ってくれます。

トラウト系だけでなく庄内日本海での釣りにも対応しています。

今回は、ミノー Rh50S 、カーディナルのバネ・ドラグワッシャーセット、シングルフック関係を取り扱っていただきました。

山形県内陸は、恵まれたフィールドがある割には、地元のトラウトマンが少ない印象を受けます。地元の釣り人だけでなく遠征の方たちにも、もっと評価されていい地域だと思います。

このままではもったいないです。

この地域の釣りに微力ながらも貢献できればと思います。

よろしくお願いいたします。

週末は荒雄へ

暑かった夏もようやく終わり、季節は秋へ変わり肌寒い日もあるようになってきました。

なかなか水温が下がらず、相手をしてくれる魚を探すのに苦労しましたが、なんとかいい魚に出会うことが出来ました。

オフシーズンに紹介したいと思います。

 

今年も宮城県鬼首で荒雄アングラーズミーティングが行われます。

今週末、7~8日の開催です。

 

荒雄アングラーズミーティング2023

 

私も出展させていただきます。他にも多くの方々が、個性的な作品を持ち寄ります。

会場にて関係者一同お待ちしております。

 

カーディナルパーツ関係、納品

毎日、とても暑い日が続いています。

夜の外は多湿で熱帯夜、不快で、エアコンが欠かせません。

雨は降るには降っていますが、地域が限定的にという感じで、狭い範囲にダッー!と集中するようです。

沿岸地域の方が水があるようで、市内は時折降っても直ぐに止んでしまってカラカラ。

近くの街路樹のイチョウの葉は黄色くなってきました。このままだと、枯れちゃうんじゃないかな。

23シーズンも1ヵ月と少し、あと何回行けるかな。

 

秋に向けてメンテナンス用品とシングルフックやルアーを、

ヘッジホッグスタジオ  ドラグワッシャーセット ベールスプリング

イーハトーヴ釣具店   シングルフック ミノー

D-LOOP         シングルフック ミノー 

 

これらの取扱店舗様向けに発送しました。

秋に向けた釣りにお役立てください。

 

エントリーが遅くなってしまいましたが、大迫で27日に行われる早池峰クラフトマルシェに出展します。

ミノーやフック、ルアーケース等を持参します。

暑い一日になりそうですが、他にも多くの出展者の作品も展示販売されるイベントですので、当日は関係者一同皆様の来場をお待ちしております。

 

西和賀クラフトマーケット2023

24~25日に西和賀の志賀来スキー場脇の体育館で、クラフトマーケットが開催されました。

昨年に引き続いての開催でしたが、前回以上の来場者数となりました。

24日は安定しない天候で雨が降ったりやんだりしていましたが、それでも沢山の方にお越しいただきありがとうございました。

会場一杯に沢山の出展者が並び、個性あふれる作品が展示販売されていました。

多くの出展者・お客様と交流を図ることが出来、楽しい時間となりました。

近くに川が流れていることもあり、釣りをしてから来場された方、夕方にこれからされる方も珍しくありませんでした。

モルフォの作品をお買い上げいただきありがとうございました。

来年も開催されると思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

写真を撮られてしまいました。

今週末は西和賀へ!

明日明後日に、岩手県西和賀でクラフトマーケットが開催されます。

今回で8回目だそうで認知が進んできている様に感じます。

詳しくは、画像からリンク先へどうぞ。

なんとか、リップ付けが終り、間に合いました。

久しぶりに友禅紙モデルを作りました。アルミとは違う艶やかな装いをご覧になってください。

周辺にはいくつもの川が流れています。早朝に朝駆けしてから会場に来るもよし、買った商品を直ぐに試すこともできます。

 

出展者一同、会場でお待ちしています。

間に合う・・・のか?

昨日から雨が降ってました。久しぶりのまとまった降水量で川底の茶色い苔を洗い流してくれそうです。

時期的にも、この増水で下の大本流から各支流筋に遡上してくると思いますね。

場所とタイミングを合わせられる人は、良い釣りが出来そう。

来週末にある西和賀クラフトマーケットに出展します。

販売品目はいつも通りですが、メインのミノーの進捗が微妙なところ。

数年ぶりにまとまった数の友禅紙モデルを作っています。

イベント用と店舗用に分けてますが、何とか間に合うように頑張っています。

釣りにも行きたいなぁ。

キプリス48S 納品しました

連休は、多くの人が釣りをしたことと思います。

近場にタラの芽取りついでにやってみましたが、数年ぶりに入った2つの川は流れの筋が多少変わっていました。

ポイントが増えたと思える区間もありましたが、川底の状態が悪化したように見える部分もあり、今後気がかりです。

ですが、そろそろゲーターで出来る程に水温が上がってきましたので、今後の釣りに期待したいですね。

そんなタイミングで、極薄トゥイッチングミノー キプリス48Sを

イーハトーヴ釣具店

山口屋釣漁具

それぞれの店舗様に納品しました。

 

白ごま

イワナ

レッドタイガー

 

白ごまは、以前湖で桜が好反応だったスプーンに塗っていたカラーを基にしたもので、パールホワイトと黒のコントラストが効いているのか、普段水中を白っぽいものが動いて流れてくる機会が少ないためか、魚には新鮮に見えているんじゃないかと思っています。

シルバーベースとゴールドベースは、それぞれイワナと赤金タイガーを塗りました。

 

これからの盛期の釣りにどうぞ。

 

釣行記更新

山は新緑で緑に染まってきました。山菜も今が旬を迎えるころでしょうか。

日中は汗ばむくらいに気温が上がってきました。

盛期が近づいてきました。

 

毎度、周回遅れの釣行記を更新しました。

 

2020

カーディナルドラグワッシャーセット 納品しました

GWが始まりました。

気温も上がってきて、日中は動けば汗ばむくらいになりました。

ゲーターには少し早いけれど、ウェーダーだとちょっと暑いくらいですね。

水温も上がってきて、これからの釣りが楽しみです。

 

カーディナルのスムースドラグワッシャーセットをヘッジホッグスタジオ様向けに発送しました。

力強さを増してくる魚、これからの盛期の釣り向けにどうぞ。

週末は、展示会へ

気温が高い日が続いています。

先日、ちょっと降りましたがそれが切っ掛けになって雪代の勢いが増した様子。

濁りのきつい川もあるようです。

来週は、17℃程度まで上がる日があるみたい。4月に入ったら、直ぐに桜が咲きそうですね。

18,19日に盛岡のイーハトーヴ釣具店にて、トラウトルアー展示会があります。

各出展者が新製品や変わったものを持ち寄り、眺めるだけでも面白いとおもいますので、

釣りに行く準備でも、行った帰りでも、是非お立ち寄りください。

変わり者も持ち込みます。

関係者一同、会場でお待ちしております。

トラウトルアー展示会

来週末、18~19日に盛岡のイーハトーヴ釣具店にて、トラウトルアー展示会があります。

近年はコロナによる影響で開催を見送ってきましたが、今春から再開されることになりました。

主な出展者は、図の通りですが他にも幾つかのブランドがあります。

ウチは、2日間売り場におりますので、気軽にお声掛けください。

何種類かミノーを持ち込み、初めて売りに出すモデルもあります。

皆さまの来場をお待ちしております。

キプリス 発送しました

最低気温もプラスになる予報が多くなりました。

昼間の日差しもあり、日中は暖房を入れなくても平気なほどです。

暖かくなってきたせいで花粉が本格化してきそうです。

 

キプリス48S が完成したので、山口屋釣漁具さん向けに発送しました。

金黒ヤマメ

アマゴレッドベリー

雪代ブルー

マジョーラ

蛍光剤を含ませた部分があるので、紫外線を当ててやると反応して、上の写真の様になります。

雪代ブルーは、春先は周りの木々に葉は無くすっきりとしていて川辺に陽が良く届くので、この時期はこんな感じの物が目立つのではないかと思っています。

マジョーラは、パープル~ゴールドに変化しますが、シルエットははっきり出るので、雪代ブルーとは逆の狙いで使うことも出来るではないでしょうか。

 

多くの地域で解禁を迎えました。

23シーズンのお供にどうぞ。

商品ページにフックを追加

チラホラ、解禁釣行の話を耳にするようになってきました。

今春は進みが、2週間位早いんだとか。

雪代で濁り始める川もありそうです。このままなら、GW頃には多くの川を歩けるようになっていそうですね。

ようやく、ラインを手配しました。

次はリールの準備だな。

 

ここ数年、数が出ている手巻きのフックについて、商品ページに追加しました。

リピーターも多いこれ等のフック、まだ試していない方は是非。

取扱店舗様にて販売中です。

Arrow67SS 発送しました。

寒波は過ぎ去り、来週から少し気温が上向いてくるようです。

来月には解禁、冬はミノーの乾燥に時間が掛かるので早く春になってほしいです。

 

久しぶりにアロー67SSを作ってみました。

東北だとこのサイズの需要って少ないのですが、根強くリピートしてくれる方もおり、個人的に好きなモデルでもあるので細々とですが作り続けています。

ワカサギ

イワナ

紅マダラヤマメ

ワカサギの目のベースはアワビ。

背中とヤマメのマダラには蛍光剤を噴いているので、紫外線を当てると目立つようになっています。

本流ヤマメや支流域でのサクラ、湖なんかを意識して作ってますが、試してみてほしいのが渓流の大場所です。

殆どの人が50mm以下のミノーを投げているので、このサイズに慣れてしまった魚も珍しくなく、これくらいのサイズを入れてみるといつもとは違った反応があったりします。

小さいルアーを使うという手もありますが、小物が掛かる確率も上がってしまいますし、こっちの方が断然勝負が早いです。

良い魚を釣るためには、逆に小物の存在を忘れないようにしたいです。

 

今回の発送先は、山口屋釣漁具さんです。

67SSと一緒に渓流向けシングルフック、ツインテールフックも補充しています。

2月のイベント

今週は、寒波で流石に寒かった。

ストーブを点けても中々暖かく成らなったし、風呂場は1℃しかなかった。

ここ数年では一番の冷え込みでした。

まだ、雪が少なかったのは救いでした。

 

1か月後の2月26日に、江刺 藤原の郷でイベントがあります

10時~15時

Primavera Handicraft Fair in えさし藤原の郷vol.4

 

こちらに出展予定です。

冬場は乾燥に時間が掛かりペースが上がりませんが、いつくかのモデルを持参予定です。

少しずつ出展者も増えてきました。

解禁直前のタイミング、皆さんのお越しをお待ちしております。

 

カーディナルスムースドラグワッシャー 発送しました

強い寒波が来ています。

岩手では、火曜から水曜の冷え込みが厳しくなる予報でした。

地域によっては、水抜きなりして水道の凍結に注意しないといけないかもしれませんね。

寒波が過ぎ、もう少しすれば時期的に徐々に気温が上向きになってくる頃です。

 

 

ヘッジホッグスタジオさん向けに、カーディナルのスムースドラグワッシャーセットとSUSベールスプリングを発送しました。

 

フィッシングショーも再開されて、新製品や今年の釣りに意識が向いてきた方も増えてきているでしょう。

昨シーズン活躍してくれたリールのメンテやトラブルの予防にどうぞお役立てください。

ウッドルアーケース発送しました

ここ数日、気温が上がってきました。

冷え性にはありがたい。何日後には、元通りになるようですが、雪かきがあまり無いのは楽でいいですね。

 

12月にD-LOOPさん向けに、納品したウッドルアーケースですが、好評だったみたいなのでリクエストを頂き、また作りました。

完成品の写真を取り忘れたことに発送後に気付いてしまったのですが、中のムートンを入れる前の写真はありました。

右側が蓋です。基本的に、軽い材が蓋側になるように作っています。

重厚なシャム柿と明るい色のコントラストの二品。

メイプルは、鳥眼杢が良く出ているものが手に入りました。

シャム柿ですが、正面からの写真からだと黒く見えますが、肉眼だと墨を流したような縞模様が見えます。

パープルハートは、赤紫のサツマイモみたいな色ですが、経年により茶色味が強く変化していきます。

鮮やかなオレンジ色が強いパオロッサと縞模様のゼブラウッド。

(こちらのみ、オイルフィニッシュ前の撮影)

 

表面はなるべく平滑になるよう心がけていますが、元々ある入り皮や節・枝の跡が多少残っている場合があります。

オイルフィニッシュなので、時々オイルを塗って磨いてあげるメンテをしていただけると綺麗な状態を保つことが出来ます。浅いスレ傷なら、目立たなくすることもできます。

 

解禁まで、1ヵ月半となりました。

新しいシーズン、お気に入りのルアーを中に入れて釣りに行きましょう。

 

謹賀新年

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

年末前は積もるほど降っていませんでしたが、年明けから2,3日経つと冷え込みが厳しくなり道路もすっかり白くなってしまいました。

年末から、木をしゃこしゃこ削り、粉まみれになりながら過ごしていました。

禁漁期間も半分以上が過ぎ、解禁まで2ヵ月も無くなりました。

23シーズン始まりが待ち遠しいです。

意識は川に向かいつつ、数年前の禁漁間近の出会いを振り返ってみます。

 

水の中の紅葉

 

アドニス発送しました

今年もあと僅かになりました。

冬至となり、これからは少しずつ昼が長くなりますが寒さは厳しくなります。

寒波が襲来しており、北陸を中心として大雪が警戒される地域もあり注意が必要ですね。

北上は若干気温が上がり、雪が融けてきましたが。

 

今年最後のミノーの発想をしました。

前回に続いて、アドニスです。

ラメを全身に纏うことで色んな方向に拡散反射によるアピールを狙ったモデル。

黒銀は、ブルーパールを重ねています。

どちらとも、蛍光剤もプラスし紫外線に反応するようになっています。

オーロラCT

ヤマメオレンジベリー

こちらは、通常のアルミ仕上げですが、チャートバックには見る角度で色が変わるオーロラフレークを側面にまぶしてアピールを追加しました。

ヤマメのバックにも蛍光剤を塗装し、青白く反応するようになっています。

発送先は、こちらの取扱店さんになります。

山口屋釣漁具

D-LOOP

イーハトーヴ釣具店

釣具の正一屋

丸栄釣具

 

来シーズンのお供にどうぞ。

久しぶりの出会い

冬至も間もなくとなり、あっという間に陽が沈んでしまいます。

今日は多少、晴れ間から日が差す時間がありました。

弱いとはいえ、日差しにはやはり温かさを感じるものです。真冬もまだですが、春が恋しくなってきました。

 

釣行記更新しました。

春に大増水の被害があり、すっかり流れが変わり魚が激減してしまった川、厳しい環境で育った魚でした。

 

2019

 

オーロラカラー

12月に入ってから、空気が変わったように感じます。冬の雰囲気が強くなってきました。

先日、朝に車のガラスが凍ってました。

そろそろ路面凍結してくるかもしれないので気を付けましょう。

 

10月の荒雄でのイベントでも販売してみたものを追加で作りました。

面白い素材を見つけたので、大陸から取り寄せて使ってみました。

角度によって色が変化する超極薄の素材です。

ラップよりも薄く、ちょっと息を吹きかけようものなら宙に巻き上がってしまうほどです。

ですが、それほど薄く軽くても下地が透けて見えないのが素晴らしいところ。

1 ゴールド~レッド リアクションが効きそう

2 ブルー~グリーン 玉虫っぽいです

3 パープル~グリーン 人の見た目ではこれが一番変化が大きい様に感じます

写真では、うまく捉えることが事が難しいですが、肉眼ではギラギラと激しく大胆に変化していきます。

 

夏場なんかに細かく動かしながら虫を演出したり、秋やスレた魚にリアクションが効くのではないかと期待しています。

ドリフトさせながらシェイキングさせて細かく動かしたりとかが良さそう。

とても薄く軽いのでアルミ箔を貼るよりも軽く仕上がるのも魅力です。

アルミ仕上げは、約3.8gなのですが、オーロラカラーは0.2~0.3g軽く仕上がっています。

乱反射を生かした方が良いと考え、表面は凹凸を残したままです。

この素材、安定して入手できるか怪しいですが、他にも使い方が色々ありそうなので楽しみです。

 

今回製作したものは、

D-LOOP

山口屋釣漁具

 

こちらの販売店さん向けに発送しました。

近日中に店頭に並ぶと思いますのでよろしくお願いいたします。

 

シングルフック・カーディナル系発送しました

シングルフック・カーディナルSUSベールスプリング・スムースドラグワッシャーセットをイーハトーヴ釣具店さん向けに発送しました。

シーズンも終わったので、シングルフックの発送はもう無いと思っていましたが、まだ需要があるようですね。

ありがたいことに今シーズンも、シングル・ツインテール共に多くの方に購入いただきました。

掛かり良し、バレにくく、強度も十分なシングルフック、渋いつつく様なショートバイトを乗せるツインテールフック、目的やミノーに合わせて選んでください。

 

ドラグワッシャーセット 発送しました

カーディナル用のスムースドラグワッシャーセットヘッジホッグスタジオさん向けに発送しました。

しばらく、欠品状態でしたがこれでお買い求めいただけます。

カーディナルの滑らない滑りだしたら止まらないドラグを実用域まで改善するパーツです。

これから弄る人にも、交換メンテする方も宜しくどうぞ。

仕切り直し

釣行記、更新しました。

禁漁を意識してくる9月前半の時の物です。

8月の雨による増水がまだまだ引かない川から、やむなく移動した先での話です。

 

1 仕切り直し

荒雄アングラーズミーティング2022

今週末に宮城県鬼首にて荒雄アングラーズミーティング2022が開催されます。

コロナの影響により中々開催できない期間がありましたが、今年は復活しました。

当日は、多くの出展者により魅力的なアイテムが並びます。

眺めるだけでも面白いですが、出展者とのお話やアングラー同士の交流も楽しめるイベントになっております。

8日にミノーや小物を持参します。

当日のご来場をお待ちしております。

 

荒雄アングラーズミーティング

2022シーズン終了

22渓流シーズンが終わってしまいました。

今シーズンは、8月にとにかく雨が降り、川の流れが変わり水も中々引かずに9月まで影響を及ぼしていました。

水が引かずに、やりたいのに結局最後まで出来なかった川もありました。

それと婚姻色の出るのが遅い所も多かったのではないかと。

恐らく山がたっぷりと保水したままなので、冷えるのに時間が掛かってしまった。

雨が多いが、冷たい雨は降らなかったのが理由じゃないかと思います。

 

そんな難しい状況の9月でしたが、終盤に行った釣行記を何回か上げてみます。

 

2 読み誤って・・・

 

カーディナルドラグワッシャー 納品しました

なかなか平水まで水が落ちません。

週末も気になる沢に行ってきましたが、水は多く水温17℃もありました。

最低気温も最近はあまり低くなってこないこと、そして水が多いことで水温が下がりにくくなっているんだと思います。

まだ白い肌の魚が多いので、色づいた魚が見れるまでもう少し掛かるところが多いようです。

 

残り期間も少なくなってきましたが、山口屋釣漁具さん向けにカーディナルスムースドラグワッシャーセットを納品しました。

純正の滑らない滑りだしたら止まらないドラグを実用レベルまで引き上げるワッシャーセットです。

残り期間でジージーいわせる魚を狙ってみてください。

Cipris 48S キプリス 発送しました

8月はとにかく雨と曇りばかりで、晴れていたのは初旬くらいだったように思います。

お盆辺りからはずっと天候が不安定な日が続いています。

本流はどこも増水のままで、平水に戻る前に次の雨が降ってしまう感じです。

連休中に釣りができない地域が多かったせいで、魚は多く残っていると思います。

実際、濁りの抜けた細い支流に魚が差してきてるようで、そういうところを探し当てた人が良い魚を釣っていると聞きます。

残り一月となってしまいましたが、いい出会いがありますように。

 

秋向けにキプリスを幾つか塗ってみました。

 

GG 個人的実績No.1

ピンクバック 視認性良好

アマゴ スレ気味の個体にも

ブナ 秋の縄張り意識が高まった個体には側面の赤が効きます

 

48mm リング #1 トレブル#12

重量 約3.2g 

店頭価格 ¥3400 (税抜き)

簡単な説明です。

体厚5mm未満極薄のセッパリボディのミノーです。

ただ巻きでは、タイトウォブリングの泳ぎですがトゥイッチで大きく体を倒してアピールします。

反射面積が大きいので、魚だけでなくアングラーからも目で追いやすく、薄いため軽めの割にはフォールも遅くは有りません。

後ろ側にウェイトを多く入れているため、重量の割には飛距離も悪くありません。

動かすのにコツが要りますが、PEならばティップがしなやかなロッドでラインスラックを使う意識があると使いやすくなると思います。(ナイロンなら張り強めのロッドで大丈夫)

 

私のいつものパイロットミノーです。

これで、全体の半分の時間はコレを投げていると思います。

アピール力があって、勝負が早いミノーです。

発送先は、

釣具の正一屋

山口屋釣漁具

D-LOOP

 

これらの店舗様になっております。

週末には店舗に並んでると思います。

終盤戦へむけて是非。

ウッドルアーケース

今年の梅雨は、降水量が少なく感じます。

最近は降っても、局地的に短時間にまとまって降るような感じで川の状況を読むのが難しいですね。水曜日に内陸水系に行きましたが、データではそんなに降ってはいないのに現地に着くと川には麦茶が流れており、結局沿岸方向に逃げてちびヤマメを沢山と果敢にアタックしてくる鮎に遊ばれてきました。

 

ウッドルアーケースとフックの要望を頂いたので、追加で製作しました。

ケースは、150*100*30 と葉書サイズになっています。

オイルフィニッシュで蓋はマグネット固定、内部はムートン入りとなっています。

今回のものは、マグネットを追加して固定力を上げました。

ミノーだと、8個位が窮屈を感じない程度の容量でしょうか。

スプーンやスピナーなら結構入ります。

蓋 ウォルナット 底 パオロッサ

定番のウォルナットとパオロッサの組み合わせ。

パオロッサはオレンジっぽい発色とすべすべとした肌障りの、個人的に加工していて好きな樹種です。

蓋 ウォルナット 底 ウェンジュ 

ウェンジュは細かい縞が入った堅めの材で、その堅さのおかげで磨けば良く光り、耐久性も良さそうです。

両面 マホガニー

堅く少し重めで重厚感のあるマホガニーですが、見た目には結構個体差のある材でもあります。

 

側面の材は、マホガニーで全て共通です。

オイルフィニッシュですので、時々オイルを足してあげるメンテをしてあげてください。

解禁前と夏頃とかで良いと思います。

経年や大きな湿度変化で蓋に多少の反りが起きる場合があります。

 

追加のフックを含め、今回はイーハトーヴ釣具店さんに納品しました。

そろそろ店頭に並んでる頃だと思いますので、よろしくお願いいたします。

キプリス48S 納品

週末から熱くなるとか。

梅雨入りしてるのに、あまり降ることが無いので渇水気味のところが多くなってきていると思います。

こういう時は本流かなと思います。普段は押しが強くてルアーを通すのが難しいところにも届くようになりますから。個人的には、本流やるなら渇水の時ですね。

 

少量ですが、キプリスを遠野の正一屋さん向けに納品しました。

渇水の時でも使いやすく、これからの釣りに役立ててていただけたらと思います。

 

 

週末は、西和賀クラフトマーケットが開催されます。

ミノーやらカーディナル関係、フック等を販売しております。

入り口近くにブースがありますので、よろしくお願いいたします。

 

フック納品

最低気温が上がって安定しました。

水温も上がってきて盛期突入じゃないでしょうか。

 

品薄になっていた、フック関係をイーハトーヴ釣具店さん向けに納品しました。

それと、カーディナルのバネやドラグワッシャーセットもです。

今年発売開始した、ツインテールフックも数が伸びています。

写真のように、前トレブル 後ろシングル2本掛け のセッティング、リアフックはトレブルに負けないフッキングを誇り、ショートバイトに関してはこちらの方が明らかに掛かりが良くなります。

まだ、お試しではない人には是非このシステムの優位性を知ってほしいですね。

 

 

今月、25-26日に岩手西和賀の志賀来スキー場のでクラフトマーケットが開催予定です。

中々、アナウンスがされないのでどうなるのかと思いましたが、何とか無事に開催される見通しとなりました。

ウチもそんなに多くはないですが、ミノーやらを持参して出店予定です。

当日は熱くなりそうな予報ですが、体育館の中での開催となっています。

釣具関係だけではなく、雑貨関係やキッチンカー等もあります。

 

ツインテールフック 発送

山は新緑に染まってきました。最低気温も安定してきたので、もうすぐ盛期に突入でしょうか。本流でも釣果が期待できるようになるのも近いですね。

 

ツインテールフック、売れています。

このシステムのメリットを理解してくれる方が増えてきているということです。

トレブルよりも、明らかにショートバイトをヒットに持ち込むことが出来ます。

掛かってしまえばバラシも少ない、まだ試してない方も是非どうぞ。

 

山口屋釣漁具さん向けに発送しました。

Rhetenor48S 発送しました

最近は、最低気温も安定してきて、日中の日差しには暑さも感じる様になってきました。

山も新緑に染まってきて、もうすぐ盛期になりそうです。

 

レテノール48Sが、完成しましたので、下記販売店様向けに発送しました。

イーハトーヴ釣具店

D-LOOP

釣具の正一屋

山口屋釣漁具

カラーは、左から

ラップグリーン

クリオネ

ウグイス

コパーゼブラ

友禅赤

クリオネはパーマークに蛍光塗料(ラップグリーンの背中も)を使っており、外では鮮やかに発色します。

(写真は樹脂を固める為に紫外線を当ててる様子)

 

ミノーと一緒に、シングルフックも納品しております。

これからの釣りにお役立てください。

フック増産

土日は天気が悪く、釣りに行くのは得策ではなさそうです。

雨で雪解けが進み、増水してしまうことでしょう。

そんな時は、道具の確認でもして次の機会に備えるときです。

フックの追加注文を頂いて、巻き巻きしてました。

シングル、ツインテールフック共に、イーハトーヴ釣具店さんに発送しました。

現在、売り切れのようですが近く店頭に並ぶと思いますので、よろしくお願いします。

Arrow 50S 納品しました。

昨夜から強い風で吹雪いています。風のせいで多少流れてしまってますが、30cmは積もっている感じですね。これからも明日にかけて、まだ降りそう。

ですが、週間予報を見ると週末の解禁間近になってくると気温が上がるみたいです。

これが最後の寒さになってほしいですね。

 

春の解禁向けに、Arrow 50S を作りました。

今回塗ったカラーは、左から

桃尻ヤマメ

ブルーアマゴ

ヤマカガシ

アブラハヤ

ラップパープル

ブルーアマゴとラップパープルの背中は、蛍光剤を配合しているので外で見た方が鮮やかな発色に感じられると思います。

押しは、アブラハヤ。最近は、ナチュラル系を塗るのが楽しい。

特徴をデフォルメするのが難しいですが、それっぽく出来ると達成感あります。

こういうカラーは、時と場所にハマると特効カラーになったりします。

それと、ブルーアマゴ。

雪代の透明度の高い水で泳がせると、キラキラと鮮やかにアピールするのが見ていて楽しいです。ブルーバックは、個人的にはアピール系のカラーなんじゃないかと思ってるんです。

自然界で青系の物体は少ないですよね。

そこが、海ならまだありますが、淡水域となるとかなり限られてしまいます。

普段目にすることがないカラーなら、魚には新鮮に映っているはず。

 

発送先は、

イーハトーヴ釣具店

D-LOOP

山口屋釣漁具

 

これらの店舗様になります。

今回から、山口屋釣漁具様でも、商品を扱っていただける様になりました。

ツインテールフック等も納品しておりますので、よろしくお願いします。

Twin Tail Hook ツインテールフック

22シーズン渓流解禁まで、あと1か月という時期になってきました。

ここ1週間位は、あまり雪が降ることはありません。あと10日位すると気温が上向き始める様になってくると思います。

そろそろ、解禁へ向けて意識が向いてきている人も多くなってきていることでしょう。

準備として、新しいラインへの巻替えとフックの点検は欠かせません。

そこで、22シーズンに試してみてほしいフックシステムがあります。

トレブルフック設定のミノーのテールフックを、トレブルから掛かりと貫通力に優れる手巻きのシングルフックを2本掛けにするというものです。

2本を針先が抱き合うような向きにセットするのが推奨です。

50mmクラスのミノーなら、前後に絡みにくいギリギリの大きさのフックを選んでいます。

このシステムが真価を発揮するのが、活性の低い状況でのショートバイトの掛かりが良くなるということです。

ショートバイトしてくるような魚は大抵テールフックにちょっかいを出してきている様に見えます。

上の写真を見れば分かるように、#12トレブルよりも針先が5mm近く魚に近づきます。

5mm、数字にすれば小さいものですが、渋い状況では決して馬鹿にできない値であることは釣り人なら理解してもらえるでしょう。

それに加え、疑いながら食ってくるような魚の口は半開き状態になっていると感じます。

厚みのあるトレブルフックでは、口の中に入りずらい様になっているため、仮にヒットしても鼻先や口外に引っ掛かる事が多くなり、首を振られるとどうしても外れやすい。

それに比べ、横向きにしたシングルならば、殆ど厚みを気にしなくてもいいので針先が口内に入る確率がぐっと高まると考えています。

 

このシステムを2シーズン試してみて、上記のような状態で獲れる魚が増えました。

また、くるぶし程度の浅い瀬でバイトしてくる魚は、掛かりが悪いものですが、そんな場合も乗ってくれることが多いです。

掛かったときは、2本ともフッキングしていることが珍しくなく、そうなればほぼバレないと言って良いです。

刺さりの良さを重視して、細めの針を選んでいますので強度はそれなりですが、2本掛かりも多いので、伸されるような事はありませんでした。

もちろん、ダウンで良型が掛かった時などは丁寧なやり取りが必要なこともあるでしょう。

刺さりについては、活性の高い個体であればバイト後の反転する重みで貫通することも珍しくありませんでした。

これは、皆さんに是非とも実感していただきたいことであります。

 

Twin Tail Hook

50mmクラスミノー適合 (小型スプーンやスピナーにも可)

5本入り

¥400 (税抜き)

参考写真では、茶色っぽいスレッドですが、製品版は薄めのチャートグリーンです。

 

先ずは、D-LOOP さんと、イーハトーヴ釣具店さんに納品しました。

もうすぐ、店頭に並ぶと思いますのでよろしくお願いいたします。

 

Rh50S 納品

22年になってから、3週間程経ちました。そろそろ、一番寒い時期でしょうか。

岩洞湖も氷上解禁になった様です。

今冬は、特別寒いとか積雪が多いとかは今のところないと思います。ドカッと降って積もることないですが、数日おきに積もったりしてるので十分な雪代となりそうです。

こんな感じが、山や川には適当なんでしょうね。

22シーズン向けに作ったミノー Rh50S を納品しました。

今回は、アピール系を多めのラインナップにしてみました。

紅マダラ

CTテール

ブナ

イワナ

 

重量3.9g  トレブル#12  リング#1

 

個人的には、蛙押しなんですが、皆さんはどうでしょうか?

今回の納品先は、

D-LOOP

釣具の正一屋

 

上記の店舗様になります。

一緒にシングルフックも納品しております。

解禁まで40日程、そろそろ準備を始めても良い頃です。

今シーズンのお供にどうぞ。

16年秋 釣行記

挨拶が遅れました。

年末から最近まで、切り出しからアルミ貼りと手間のかかる工程が続いていたので、こちらが疎かになっていました。

気付けば、あと1か月半もすれば解禁となります。

今冬は、十分な積雪となりそうですが、これからどうなるでしょうか。

 

結構前のですが、釣行記更新しました。

この頃は、まだまだ人よりも魚が多かったですね。

 

紅いお姫様

 

釣行記更新

雪もチラホラ降るようになってきて、いよいよ冬本番も直ぐだなと思わされます。

冷える足先を我慢しつつ、来シーズン用のミノーを削っています。

 

行方知れずになっていたSDカードが見つかって、データも読み込めたので久しぶりに釣行記を更新しました。

数年前の釣行ですが、写真を見返すと大体覚えているものですね。

 

2016 #5

Rh50S について

前回の記事の最後の告知通り、下の写真のものが現在コーティング途中のRh50Sです。

左から、

カエル

紅マダラ

CTテール

ブナ

イワナ

残念ながら、最終コーティングとリップ付けまでは完了しそうにないので、当日サンプルを持参しますので、購入希望者の方には完成後に発送させていただきます。

当日来られない方や遠方の方で購入希望の場合、上の写真で確認していただき、お問い合わせから連絡お願いします。

連絡いただいた方には、お支払い等について返信いたします。

受け付けは、12月10日までとします。

 

Rh50S

重量 3.9g

スプリットリング #1

フック トレブル #12

価格 ¥3400

 

当日は、サンプル他、別のミノーやウッドミノーケース、シングルフック、カーディナル関係の小物等を持ち込む予定です。

ご来場、お待ちしております。

 

5日のイベント

もう12月になります。

北上は、まだ雪は降ってませんが霜が降りたようになっているときがあります。

日もどんどん短くなってきて、本格的な冬が近づいてきたのが分かります。

 

12月5日に、江刺 藤原の郷にて第3回目のハンドクラフト系のイベントがあります。

時間は、1000~1500までで、駐車場脇のレストラン2階が会場となります。

今回から、入場無料となりましたので、皆様お誘いあわせの上お越しください。

暇つぶし、雑談も歓迎です。

出展者一同、来場をお待ちしております。

 

Christmas Handicraft Fair in えさし藤原の郷 vol.3

 

21年秋モデル アマトン ST50

残り3週間程度となってしまった渓流シーズン、遅れながら秋用のアマトンSTが出来上がりました。

今回は、渓流・十和田湖兼用と出来るようなカラーラインナップになっています。

十和田ヒメ

全体に蛍光剤入りで、外で見ると少しオレンジっぽく発色します

 

小豆レッド

背中はレッドパール入りの小豆色に、ベースは蛍光剤入りのゴールド

蛍光レッドのパーマークで魚を刺激

 

ネオンパープル

既存のパープルバックヤマメをベースに蛍光剤を増やし、ピンクの膜が掛かったような感じに

ブナ

既存のものに腹側にパーマークを追加し、側面の紅を濃くしています

紫外線を受けると、紅がより鮮やかに発色

 

レッドアイCT

薄暗いマズメ時でも見やすい様なCTカラー、パーマークは黒っぽいメタリックブルーで背中の色とのコントラストを明確にする狙い

 

 

どれも蛍光剤や暖色を入れて、はっきり目立つようにして魚にアピールできるようなラインナップにしてみました。

過去の実績を考慮し、どれも、秋の渓流とヒメマスに使いまわしが利くよう心がけました。

予定より遅れてしまい申し訳ありません。

納品先は、盛岡のイーハトーヴ釣具店さんになります。