Amathon ST 50 発売しました

遅くなってしまいましたが、以前よりテストしていたアマトンの渓流用モデルが完成し、販売店さんに発送いたしました。

D-LOOPさん、イーハトーヴ釣具店さん、釣り具の正一屋さん、丸栄釣具店さんへ発送完了し、販売開始されております。

(正一屋さんにはシングルフックも一緒に納品。 D-LOOPさんと丸栄釣具店さんにもシングルフックのサンプル同封しています。興味のある方は店長さんに聞いてみてください。)

 

アマトンストリーム 50

今回、塗装したのは上の3パターン。

個人的実績No1の緑金

フラッシングが強調されるアピール系ヤマカガシ

ベイト・ナチュラル系の山アユ

これらの3つで、大まかに多くの状況をカバーできると判断して選択しました。

秋前にもう一度、違うカラーでの納品を予定しています。

 

重さは、ボディで3.6g前後で前後にトレブル♯12を装着すると4g程度になります。

ヒメマス用のアマトンよりも少し重くし、軽からず重すぎず手元に適度な重さを感じられるようにしました。

前方重心にし前傾になるようしたうえで、水噛みの良いオフセットリップを採用し、ぐりぐりと泳ぎます。トゥイッチすると、大きく首を振ってアクションし、アピール力が高く短距離で勝負するのに向いたルアーです。

アロー53を派手にした感じです。

本当は昨年の夏に出すつもりだったのですが、春に気になる部分が見つかってしまってそのままテスト延長して、今年発売になってしまいました。

最終プロトの一つで、尺ヤマメも釣ることが出来、これなら悪くないと思える状態となりました。

横から見ると、ヒメマス用と似た形に見えますが、シルエットが似ているだけでかなりの部分に変更が加えられています。

次の記事では、その辺りを詳しく紹介します。

 

2020年のプレゼントミノーは、このミノーの夏っぽいカラーにしたものになります。

対象者の方々への発送済みです。