油断大敵

2020年十和田湖ヒメマスの解禁日に行ってきた方から、報告を頂いております。

 

解禁へ張り切って釣行してきたのは、岩手のスガさま。

コメント

「今シーズンは渓流にほとんど行けなかったので十和田湖解禁へ。
接岸がよくないとの前情報のとおり、魚影は薄めでしたが、何とか絵になるヒメマスをアマトンが引きずり出してくれました。
この1匹を最後にアクシデントが発生し、今シーズンの釣りは強制終了となりました。
皆さんも釣行の際は
『安全第一』で!!」

Tackle

Rod:レイズ65ML

Reel:セオリー2506H
Line:ヨツアミ オードラゴンPE0.8
リーダー: アバニ エギング ショックリーダー [Tiフロロカーボン]7lb
Lure:アマトン50MDF ルチノー

 

今年も厳しくなるという前情報のなかの釣行、お疲れさまでした。

難しい中でも釣果、流石です。釣り人的にうれしい、雄のセッパリが竿を引き絞ってくれました。

状況の悪い時こそ、専用ミノーを選んでいただきありがとうございます。

その後、気の緩みからか体を痛めてしまわれたとのこと、早く回復してくれるといいですね。

釣果投稿、ありがとうございました。

 

 

前回の狙い方の補足です。

湖に立ちこまれてやってる人を多く見かけますが、あれは逆効果です。

気持ちが前のめりになって魚に近づきたくなるのは分かりますが、立ちこんでごちゃごちゃやっていると魚は警戒し離れて沖へ避難していってしまいます。

なるべく立ち込まず、静かに狙っていれば近くの魚はあまり逃げません。

その立ち込んでいる深さの場所は、産卵した場所・これからする場所でもあります。

今後も楽しんでいくためにも魚に優しい釣りを心がけていきましょう。