岩魚祭り

先日の藤原の郷でのイベント、暑い中お越しくださった皆様ありがとうございました。

出展者もお客さんも汗だくになったりしてて大変でしたが、貴重なふれあいの機会となりました。

次回は、12月にやる?らしいです。

 

梅雨が明けたと思ったら、厳しい暑さが続き、しばらくしたら急に下がって雨が降ったりと変化が激しい気候になっています。油断したら体調を崩してしまいそうですが、天気が変化したら川の様子が気になってしまうのは釣り人の性でしょうか。

 

毎度、こちらを唸らせてくれる写真を見せてくださる岩手の斉藤さまから投稿いただきました。

コメント

「なんやかんや世の中大変な事になってます…

がっ

気付けば今シーズンも後半戦びっくりマーク

気候も毎年おかしな感じ!?️な中、求めるヤマメを探してさ迷っております。

連日の雨空の合間の晴れた日の釣行にて目的はヤマメでしたが、岩魚祭り

ヤマメさん何処ですか?」

Rod:ティムコ エンハンサー51tw

Reel:カーディナル3EX

Line:PE

Lure:Rh52Hs

 

本命の魚ではなかったものの、雨の増水が絡んだのにイワナが元気になっていないと、それはそれでちょっと寂しい気がします。

いずれもネットの枠からはみ出す良型、やり取りとネットインした時に嬉しい重みが感じられたことと思います。

左の魚は体色や模様が川石にマッチし見事な保護色になっていますが、中と右は魚雷体型に大き目の斑点でアメマスの雰囲気があります。

全て同じ川での釣果なんでしょうか?

同じ魚種でも個体差が大きいのもイワナの魅力ですよね。

さあ、次は本命が釣れますでしょうか!?

 

 

私も、梅雨時期にとんでもない勢いでドラグを鳴らして、フックを伸ばしていった魚をばらしたのですが、少しずつ水温が下がってきたのでリベンジをしに行きたいとタイミングを計っているところです。

中々上手くいかないものですが、良い魚との素敵な出会いを求めて現場に行くしかないですね。

釣果投稿ありがとうございました。