リールメンテ

昼間なら、暖房を入れなくても過ごせる日が多くなってきました。

サクラの開花はまだ先のことですが、春が進んできているのを感じますね。

 

そろそろ、初釣りに行こうかと思って、カーディナルのメンテナンスをしました。

そんな大がかりのものではなくて、主要部分のグリスを拭って軽く綺麗にしてグリスを差し直す程度のものです。

汚れや劣化が酷い状態にはなっていませんでした。普段から、泥砂や水没には気を付けています。これらは、見た目は変化なくてもリールを傷つけ、寿命を縮める原因になります。

魚と一緒に並べる際にも、なるべく下に石を敷くなどして直接触れないようにしています。

フェルトワッシャーも確認したら、内径が少し広がっていました。

夏辺りまでは使えなくもないですが、グリスも変色してるので交換することに。

これで釣りに行ける準備は大体終わりました。

ドラグを鳴らしてくれる魚との出会いがありますように。