スナップ その2

先日の藤原の郷でのイベントは、人も増えて盛り上がりを見せていました。

お買い上げいただきました皆様、ありがとうございました。

解禁しましたね。

解禁日は、北上では雨が降っていたりしましたが釣りに行った方は魚の顔を見れたのでしょうか。

そろそろ、準備しよう。

週間予報では、最低気温がプラスになる日がありました。街中の雪は、もうすぐ無くなってしまいそうですね。

 

スナップのネタ、もう一つ。

お店で面白そうなもの見つけました。

デコイのスプリットスナップというもの。

名前のままの、リングとスナップを合わせた形状になっています。

お店で見つけた時、これは良さげとピンときました。

バイブレーション、こいつの接続に向いているのではないかと。

バイブの中には、アイがちょっと奥まった位置になっている製品があったりして、いつも使っているスナップでは通しにくかったり通らない製品がありました。

コレなら大径なので楽に通せます。

右上にあるのが、デフォルトで付属してスナップですが、流石にちょっと大袈裟です。

元がバス向けの製品だから太いラインに対応させているのでしょうか。

それと、渓流用では重めの6~8g程度のスプーンとの接続。

3番程度のリングが付いてたりするのですが、この状態だと本体とリングの摩擦・抵抗が大きいんじゃないかなぁと感じていました。

スプリットリングは2重輪なのに対し、スプリットスナップはワイヤー1本になるため、抵抗が減って軽やかに動いてくれると期待してます。

重量ですが、3番リングと同等でした。

 

沢とか小渓流だと出番は少ないですが、水量が多い所や押しの強い場所でバイブレーションも最近は投げたりしています。

ミノーで通して反応なくても、こういうのを通すと反射的にバイトしたりすることも珍しくなかったり、それぞれのルアーで刺激するツボが違うんだろうなぁと面白く、なかなか奥深いです。